“見て・触れて・作る”を通じて、宇宙の魅力を五感で体験!

  1. TOP
  2. 47都道府県ニュース特派員
  3. “見て・触れて・作る”を通じて、宇宙の魅力を五感で体験!
47都道府県ニュース特派員
  • 暮らし

シェア

X X(Twitter) Facebook Facebook
“見て・触れて・作る”を通じて、宇宙の魅力を五感で体験!

宇宙の話を聞くとついワクワクしてしまうDEKIRU!特派員、福岡県担当のまさきです!

今回は、こどもたちが「科学っておもしろい!」「宇宙ってすごい!」と五感で感じられるイベントをご紹介します。

直方市で開催されるのは、その名も
「科学の不思議を知ろう!~コスモKIDS~」

宇宙や科学のプロたちが集まり、見て・触れて・作って体験できる、まさに“体験型”の科学イベントなんです。
座学だけじゃない、体を動かしながら学べる機会って最高ですよね。

宇宙の不思議をプロと体験

「科学の不思議を知ろう!~コスモKIDS~」は、2026年2月14日(土)10:30〜15:00に、直方市中央公民館で開催されます。

対象は小中学生ですが、未就学児も保護者同伴で参加OK。展示ブースは年齢制限なく楽しめるのもポイントです。


参加費は無料、事前申込みも不要
各ブース定員は100名なので、ふらっと立ち寄って、気になるところから体験できそうです。


内容は、宇宙のリアルを感じられる展示や実験から、工作・お絵かきまで盛りだくさん。
衛星模型の展示や真空実験で宇宙環境を体感したり、エアロケットや宇宙キーホルダーづくりなど、手を動かすブースも充実しています。

科学×デザイン×遊びが融合!? 個人的に気になった注目ポイント

個人的にグッときたのは、「プロが本気でこども向けに関わっている」ところ。
宇宙・天文・工学の専門家に加えて、デザイナーや大学教授、元小学校校長まで参加しているんです。

たとえば、衛星写真から色を抽出してクレヨンでお絵かきするブースや、ホバークラフトづくりなど、科学×デザイン×遊びが自然に融合しているのがいいですよね。

「学ばせる」より「一緒に楽しむ」というスタンスが伝わってきて、こどもたちの好奇心をぐっと引き出してくれそうです。

『見て・触れて・作る』で、未来の科学好きキッズたちが誕生するかも!

宇宙や科学って、少し難しそうに見えるけれど、こうやって“触れて・作って・遊ぶ”ことで、一気に身近になります。

もしかしたらこのイベントに参加することで


「将来、宇宙の仕事がしたい!」
「理科、ちょっと好きかも」

お子さんの将来が広がる、そんなきっかけになるかもしれません。

直方から広がる、未来の科学好きキッズたち。
お近くの方は、ぜひのぞいてみてはいかがでしょうか?

出典:PR TIMES

【直方市】科学の不思議を知ろう!~コスモKIDS~ を開催します!

シェア

X X(Twitter) Facebook Facebook

連載

特派員として、あなたの好きな街を宣伝しよう! 姫路城が開く世界への扉~姉妹城提携から見えること~ 香川発ビジネスのリアルなチャンス。香川県ビジネスチャレンジコンペ 「あゝ野麦峠」の舞台が労働遺産に認定 寒い冬も元気に!富山で過ごす「デトックス旅」 “見て・触れて・作る”を通じて、宇宙の魅力を五感で体験! 熊本で暮らすって実際どう?東京で体感できる移住イベント『熊本はどう?フェス』 “モノではなく、未来を贈る”。ふるさと納税で得られる「家族の健康教育体験」とは? 日本一早い夏の花火大会が4月に開催! 奥浜名湖展望台の再建を記念して、浜名湖を歩こう 人が輝く、かがわのあしたへ。DXで進化を続ける香川県 お正月の帰省が、人生を変えるきっかけになるかも? 北九州市の企業交流会 若い視点で再発見する富山の食文化ー酒粕メニューを通じた学生コラボ企画 「触れる・食べる・作る」で、 “食への感謝”を育む 京都市へおかえり。「もっぺん京都!Uターン特別セミナー」が開催 祝!「大津祭の曳山行事」がユネスコ無形文化遺産に 富山から世界へ。羽ばたく高校生を応援! 『ちょうどいい田舎暮らし』を叶える、西条市の仕組み 関西最大級のうなぎ×地酒のグルメイベントが開催! されていました… 歴史都市・京都で若手アーティストに触れる「ARTISTS’ FAIR KYOTO 2026」が2026年2月に開催 昨年市政70周年を迎えた鹿島市から、佐賀県の魅力を深掘り
         記事一覧へ

47都道府県ニュース特派員