知らないゲームを教えたい!(挨拶)
ゲームブロガーの双葉ラー油です!
皆さんは映画の『8番出口』を見ましたか?
好評を博したインディーゲームが実写映画化というパターンで興行収入は50億円突破。自分も鑑賞しましたが、映画化の難易度が高い作品を上手くまとめていて非常に楽しめました。
これはインディーゲームの映画化ブームが来るのでは。だとすると次に映画化されるのはどれだ?
という流れで思いついたのが今回紹介する作品。キーワードは「メタル」「ホラーゲーム」です!
ストアページ
https://store.steampowered.com/app/2909230/__Kusodeka_Bayashi/?l=japanese
タイトル:『クソデカ囃子(ばやし)』
パブリッシャー:HAZECODE
機種:Steam
価格(税込):480円
個人開発者であるHAZECODEの作品で、タイトルがあまりにも力強過ぎるホラーコメディゲーム。
ヘヴィメタルと日本古来のお囃子を融合させた最強のヒットナンバー『クソデカ囃子(ばやし)』の力で呪いを払う!という、タイトルとコンセプト一点突破の短編作品です。
あまりにも出オチ過ぎるノリですが、ホラー部分もコメディ部分もやり切っていて満足度が高い作品。良いクソデカ一発ネタ!
製作体制も注目で、講談社と鳥取県の連携によるクリエイター支援プロジェクト「とっとりクリエイターズ・ビレッジ」から生まれた作品です。
「とっとりクリエイターズ・ビレッジ」メンバー・HAZECODEさんが『クソデカ囃子』をリリース! | クリエイターズラボ CREATORS’ LAB.|講談社 KODANSHA
講談社の支援で鳥取にクソデカい囃子が鳴り響いたってわけだ!
おバカ度100%と思いきや、意外と雰囲気はしっかりホラー

タイトル画面からいきなりホラーゲームらしからぬテンションの高さ。
カッコ良すぎるタイトルロゴに、メタルなステッカーがベタベタ貼られたドア、奥にちらりと見えるギター。BGMは和風ホラーっぽいおどろおどろしい曲ですが、生命力が強すぎる画に負けてる!
ヘヴィメタルによる除霊待ったなし!

物語は4歳の男の子である「ボク」の視点で進行します。
もうすぐママが赤ちゃんを産むということで、パパに連れられておじいちゃんが住む田舎に行くことに。そこで聞かされる「生き胆地蔵」や「カボメ様」といった言い伝え。それに纏わる一族の呪いと激ヤバな悪霊。
果たしてボクくんは襲い掛かる恐怖に打ち勝つことが出来るのか!?ピンチのボクくんを救うために鳴り響け!クソデカ囃子(ばやし) !
という内容です。ワクワクしてくるなぁ!
ゲームとしては一本道のホラーアドベンチャーで、登場人物との会話やアイテム探しで物語を進めていきます。迷う箇所はほとんどなし。

物語はユーロビートを流しながら峠を攻めるパパのシーンからスタート。
タイトルに加えてこの導入・これはおバカ度100%のゲームかと思いきや、子ども目線のホラー作品としての雰囲気作りがしっかりしています。

車内で聞かされる呪いの話に、どこか不安になる夕暮れとカラス、行方不明者を報じる意味深な新聞記事、怪しげな登場人物……。

怪異に隠れながら進み、見つかるとゲームオーバーになる箇所もあります。
おかしい!割と普通にホラーゲームしている!「クソデカ囃子(ばやし) 」早く来てくれーーーーーーーーッ!
待ってました、「クソデカ囃子」!

プレイヤーをしっかりビビらせてからお囃子とヘヴィメタを融合させた最強の囃子「クソデカ囃子(ばやし) 」がついに登場!
ここからはゲームの雰囲気が一変。MP3プレイヤーから流れるヘヴィメタBGMで悪霊を弱らせて突き進む逆転展開が始まり、怒涛のクライマックスへとノンストップでなだれ込む!この緩急が上手い構成ですね。

他にも先祖が記した古文書の書き出しが「カスみたいな呪いをかけられて、ガチで落ち込んでいる」とか一行目からトップギアで、「とにかく勉強し、毎日8時間は演奏を練習するように。」「友達をなくすまで練習すること。」などと、ギタリストであるミック・トムソンのメタル精神を先取りした文章も踊る。ボクくんも幼稚園らしからぬ語彙力を発揮したりと、節々でクスッとさせられる要素も絶妙でした。

ゆっくり遊んでも1時間くらいのボリューム。
ゲームとしては単純なものの、子供目線の視点でプレイするホラーゲームと、ヘヴィメタの勢いですべてをぶっ飛ばすコメディの融合としてお見事。出てくる濃ゆい大人たちがみんなボクくんにやさしく、しっかり「頼れる大人」なのが遊んでいてグッと来たし、スカッと爽快な気分で終われる1本になっています。
セリフ回しや、ギャグとホラーの切り替えを理解した空気感などは製作者さんのセンスを感じた点。作品の核になってる『クソデカ囃子(ばやし) 』がめっちゃカッコいいのも最高でした。
やっぱり映画で見たいぞこのゲーム!クソデカ映画化を待ってます!
ライター紹介

双葉ラー油
老舗ゲームブログ『絶対SIMPLE主義』を20年以上運営するブロガー。「知らないゲームを教えたい!」をスローガンに、大作からニッチな作品まで取り扱う。特撮関連の造詣も深い。謎のマスクを被っているが別にプロレスラーではない。