新商品の中から、特にチャレンジを感じるアイテムを紹介する『チャレンジみっけ隊』。今回見つけたのは、エヴァンゲリオンと釣り具ブランドDRESSによる「魚類捕獲計画」コラボ商品です!
今回発見したエヴァンゲリオンとのコラボシリーズ。通常、アニメとのコラボ商品なんて聞くと「キャラやロゴをプリントしただけでは?」なんて思いがちですが(すいません)、今回のアイテム、びっくりするくらい作品の世界観となじんでいてカッコいいんです。しかもただデザインが良いだけじゃなく、釣り場での実用性まで考え抜かれているところが秀逸。

8年ぶりの復活!エヴァ×釣り具の本格コラボが帰ってきた
有限会社ライラクスのフィッシングブランド「DRESS」が、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』とのコラボレーション商品を2025年7月16日より順次発売することを発表しました。2017年以来8年ぶりとなる今回のコラボは、2025年がTVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』放送開始30周年という記念すべき年に合わせた特別企画です。
「魚類捕獲計画」と題されたこのコラボでは、エヴァンゲリオン各機体をモチーフにしたルアーから、ネルフの作業服をイメージしたファン付きエアロベスト、初号機カラーのフィッシュグリップまで、全10種類の商品がラインナップ。価格は880円のステッカーから20,680円のエアロベストまで幅広く展開されています。
特に注目を集めそうなのが、エヴァンゲリオン各機体をモチーフにしたドレパンルアー。プレスリリースには「逃げちゃダメだ!投げて巻くだけ!」という遊び心あふれるフレーズも。「独自の微波動アクションで魚を誘う鉄板バイブ」で、浅場から沖堤防まで対応する本格仕様です。
(出典:PR TIMES)

釣りの現場で絶対キモチがアガりそう!
正直、アニメと釣り具のコラボって「キャラクターを貼っただけ」になりがちじゃないですか。でも今回のコラボを見て驚いたのが、エヴァンゲリオンの機体カラーと釣り具のデザインが驚くほどマッチしていること。
初号機の紫×緑、2号機の赤×オレンジって、釣り場でめちゃくちゃ映えそうなカラーリングじゃないですか?派手な色合いだからこそ、釣り場での視認性が高く、実用性も兼ね備えている。しかも「魚類捕獲計画」というネーミングセンスも秀逸で、釣り場で魚に挑むファンのキモチをグッとアゲてくれそうです。

こちらのDRESSというブランド自体、過去にもウルトラマンやONE PIECEとのコラボを手がけており、「釣りにエンターテインメント性を加える」というコンセプトが一貫している点も興味深い。単なるノベルティではなく、ファンが本当に使いたくなる機能性を備えた商品づくりへのこだわりが感じられます。
魚がかかった瞬間に「逃げちゃダメだ…!」とつぶやく光景が目に浮かぶのは私だけでしょうか。たとえボウズ(=釣果ゼロ)で帰ることになっても、お気に入りのギアがあるだけでその釣り自体が特別な体験になりそうです。

チャレンジみっけ!
さて、今回見つけたチャレンジは…
① 作品の世界観をファン視点を持ちつつ商品に融合させた設計(ファンベースマーケティング)
② 8年ぶりの復活で既存ファンの期待を高めつつ新規層も取り込む戦略(ブランド・リバイバル戦略)
③ アニメ30周年という節目を活用してコンテンツ価値を最大化する取り組み(アニバーサリーマーケティング)
の3点です。
ファンにとって「推し機体」のギアで釣りをする体験。きっと普通の釣りとは違う特別感を生み出すのではないでしょうか?
関連リンク
EVANGELION × DRESS特設ページ
https://f-dress.jp/pages/evangelion
EVANGELION STORE オンライン 特設ページ
https://www.evastore.jp/shop